忍者ブログ

[PR]

2024/04/27 (Sat) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こうして繰り返してくことが嬉しい

2008/02/02 (Sat) - baton*バトン

どうも、最近、ホント有言実行することができないダメなゆあですけども

こんばんワンツーーー!どうもどうも~
えーっと、拍手で記事も広島弁で書いてください、ってゆう要望があったんで、少しだけ広島弁で。
ってゆってもめっちゃ恥ずかしいんですけど!!!どうすりゃいいんだ!ええええ・・・(ひー!)

てかNEWSのツアーって終わったんじゃね!いつの間にかってかんじなんじゃけど…
イッキに興味無くなっとるよねアタシ。こわいわ自分。こないだまで亮ちゃんにキャーキャー言っとったのに
今じゃ「え、ツアー終わったん!もう?」みたいなね。あれまーこんなはずじゃなかったのに←
とりあえずお疲れさまとゆうことで。終わったの先週じゃけど。あれ?先週だっけ?(そこから)

『未定』壱は明日で東京公演終了ということで、一応区切りがつくんじゃね!
いやーめっちゃ内容気になるよね!大阪公演のどれか、きみくん行くんじゃろうなあ…
その日ならマジデ行きたい!(どうなん)以上、広島弁で頑張ってみました。スミマセン見苦しくて…
ホントブログじゃ広島弁出すのすごいムズカシくて…。文章じゃあんま伝わらないですよねームズカシ!

(`ヽ´){続きからまいちん(@安田錦戸嫁)から奪ってきたバトンです~←

【地方出身者バトン 】 

1 あなたの故郷は?
広島県ですね。平和の街であります!

2 その名物は?

お好み焼きとかじゃないですか?
よこやまさんがお好み焼きは広島焼きが1番だって言ってましたw
あともみじ饅頭とかですかね?

3 コレは故郷の味でないとイヤ、という食べ物は?
うーん。やっぱりお好み焼きじゃないですかね?
ちなみに他県の皆さんは広島風のお好み焼きのことを
「広島焼き」っていうみたいですが、広島じゃ言わないんですよね~
あれびっくりした。ちなみに知ったのはNEWSのDVD←

4 故郷の好きな点は?
あったかいとこですかね~。方言とか怖いって言われますけど
結局はホントあったかい言葉なんですよ~

5 嫌いな点は?
ケンカしたとき「われ」って使う奴がいること。
どっちかってゆうと「おまえ」のがいいよね。

6 その土地の方言で気に入っているのは?
やっかし「~じゃけ」じゃないんですかね~。
「しちょる」とか結構すきで「~しちょる」とかよく使いますね~。
「たう」「たわん」とか…通じないんですよね?「届く」「届かない」って意味なんですけど
あとは「はあもうええ」とか。「もういいよ」って意味なんですけど
あと1番、いっちばん今すきなのは「はよせーや」です。「早くしろよ」的意味ですけど。
こないだツボったのは島根県民に「えーがにいったん?」って言ったら「映画?行ってないよ」って言われたとき。「上手くいったの?」って意味で言ったんですけど←

7 故郷以外の方言で好きな言葉は?
大阪弁とかすごいすきですよそりゃあね!
あとは福岡?とか九州の方の方言ってすごいすきです。やわらない
「しとーよ」とか。ぶっちゃけ方言ってよく知りません
あ!岡山?か名古屋かどっちか忘れましたけど「自転車」のこと「ケッタ」って言うんでしょ?
それしか方言って知らないかもな~。言われたらわかると思うけどね

8 同郷の有名人は?
山本モナさん広島らしいですよ。さっきテレビでやってて知った(志村動物園)
あとは島谷ひとみさんとか国生さゆりさんとか、奥田民生さんとか。ポルノグラフィティーさん、ケミストリーの堂珍さんとか。あと夏川純ちゃんとか。

9 これは全国共通だ!と思っていたのに違ったのは?
そうですね~。なんだろう。やっかし「たう」とかじゃないですか?
方言とかぶっちゃけ標準語だと思って使ってますからね。
言葉自体全国共通だって思っちゃう。実際全然違いますけど。←
1番ホント違うんだなって思ったのは修学旅行で京都に行ったとき。
清水寺に上がるとき普通に男子と話しながら登ってたのにケンカしてると思われて道開きましたからね。
若干花道状態でした。どんだけ~(・・・)

10 お国自慢やアピールをどうぞ。
錦戸亮が気に入ってる原爆ドームがありますよ。すごいオーラ放って存在してます。あと厳島神社とか~。宮島?あとお好み焼きがホントおいしいです。あと、渋谷すばるさんが小学校の修学旅行で訪れた土地であります(←)結構アタシはすきですけどね~。野球はカープ、サッカーはサンフレッチェです。県内で1番の大学は広島大学(そりゃあね)あとは・・・何かありますかね?(知らん!)

11 このバトンを回す人
やりたい人はやっちゃって!たわわな地方さらしちゃって!です。(・・・)ドロン!←
PR

PREV HOME NEXT

COMMENTS

無題

有言続行ねぇ。ムリムリ←
勉強とかもっと無理ww

そう!北海道なんですよー
すんげー寒い...朝とかかっちんこっちんですよ←
吹雪は除雪だしさ。。
あーいやんなるねー(*`∀´*)w
by mayu | 2008.02.03 (Sun) 13:17 | EDIT | RES
Re:無題
コメレスしに行かせていただきました
From ゆあ | 2008.02.03 Sun 13:42

無題

おひさしぶりー☆
ほんまひさしぶりでごめんなさい(´⊃ω・`)

ちなみに岡山ではケッタは言わんと思う!
名古屋だよーたぶん!笑
方言っておもれーよなー←
これも一応。笑
でも、~じゃけんは岡山でも言うし似てるっちゃ似てるよね?
って言っても"たわん"?とか知らん!!笑

でも、"ぶち"って言うよな?
あたしんとこも言うんだよね(′∀`)w
岡山の方言ではないみたいだけど。。

blogになるとあんま方言出せんよね(゚ω゚)
広島弁のゆあ新鮮でした☆笑
あたしも今度方言でblog書いてみようかなー。笑

ほなおつドロン!!
by 優 | 2008.02.03 (Sun) 01:10 | EDIT | RES
Re:無題
キャー!!!姐さん!!!お久しぶりです~
いや来てくれるだけで嬉しいしマジデ!きゃっきゃっ

ケッタ言わん…?じゃあ名古屋か!!!
方言めっちゃすきだわーなんか地方の雰囲気とか出てくるしね♪
やっかし岡山と隣県だし似てくるよねーw
たわんは使わんかあ…よく使うんだけどなあ…←
上の方の荷物取るときとかに「手がたわんわ!」みたいな(あれ?)

"ぶち"使うー!!最近めっちゃ使うわ…「ぶち寒い」(・・・)
岡山の方言じゃないんだ…?とゆうか「ぶち」って方言なの…?(そこから)(…)

あっはー!もう恥ずかしいんですけど…
姐さんの方言記事めっちゃ見たいー!!!!
楽しみにしてるね(゜∀。)きゃぴ!

ドロン(゜レ゜)!
From ゆあ | 2008.02.03 Sun 13:37

無題

なんかゆあちゃんの広島弁が新鮮☆ミ
あたしも、いとこが広島にいたり、修学旅行で行ったりして
結構思いでつまってるとこでもあるんですよね♪
「~じゃけー」とか、広島弁好きですよ(^ω^)

やっぱ、自分が話してる言葉が標準語やと思いますよね!
だって、それが自分にとっての標準なんですもん。笑

NEWSのコンサート終わってしまったのかぁv
そういえばもう2月やもんね・・・・。
あたしも、最近安田・錦戸担のはずが、安田オンリーっぽく
なってきていまして。。。亮ちゃんのが断然カッコイイのに・・・(←
だけど、担当を降りるなんてことできないチキンなので
二人を愛してます。←

@コメレス
今回のレコメンは腹痛もなく、忘れもせず、スムーズに聞くことが
できましたよ!心配ありがとです(^ω^)v

ほんと安田くんの声やばいね。
うち、女子なのに声低いから羨ましい・・・(´・ω・`)
by まい | 2008.02.02 (Sat) 21:43 | EDIT | RES
Re:無題
コメレス完了しました~
From ゆあ | 2008.02.03 Sun 13:31

COMMENT FORM

TITLE

NAME

EMAIL

HOME
COMMENT
 
メールフォーム
まさに俺ロード。あたしです

◇NAME:ゆあ
◇SEX:WONDER GIRL
◇OLD:17歳
◇TYPE:Oガタン

◇よこやまラビュン
◇カムカムレモン探しがマイブーム
◇生息地は平和にやさしい街
◇種族はeighter。NEWSERにはなれず
◇めざせ!横山侯隆の嫁★(←)
◇コメント、相リン大歓迎!
◇同ラビュンさまも全然OKですん(∀)!
◇どうぞよろしくなかよくです!
♯受験生のため土日のみ更新中♯

◇プライベートブログやってます。
生存確認にでもSOMEDAY→8
◇MORE!とゆう人がいればですが
ゆあの前略プロフ
◇アタシの携帯ホムペの一部です→245

◇内緒話はコチラからどうぞ!
res*↑3/16
拍手レスはこちら↑◎◎◎◎

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ラブ!愛しております

ちぱっとお願いします!
ジャニーズブログラ
ンキング

参加してたりしてなかったり(゜レ゜)


◇お世話になってる素材さま
素材&テキスト中心*SnowDrops || Cherry Pie ||カーソル・写真素材・再配布OK

何個踏まれるかな!わくわく

バーコード
ブログ内検索

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]